経済的自由を目指す30代貯金日記

4人家族で1馬力。家計管理に無頓着だった私が50代での退職と経済的自由を目指して貯金3000万円まで貯めた苦労やノウハウをありのまま記事にしていきます。

NHK解約にあっさり成功しました!

f:id:okonomitekoteko11:20210816142309j:plain


近頃NHKの受信料を払っていない人多いですよね。

職場で聞いても払っていない人の方が多いように思います。
私はほとんどNHKを見ていないのにずっと受信料を払っていたのですが、周りの人が払っていない人ばかりですごく損をしている気がしていました。
一度契約すると辞められないとか聞くして…と諦めてませんか⁇
実は解約する方法があるのです。
それも超簡単です。所要時間は約3分でした

但し条件があります
テレビを捨てた。もしくは誰かに譲った。
②携帯、パソコン、カーナビ等で視聴できない環境である。
くらいです。

要は家でテレビが見れない状態にしてしまえば良いのです。

以下に私が行った解約方法をまとめます。

①NHKふれあいセンター0570-077077(午前9時~午後6時(土・日・祝日も受付)に電話する。)


②オペレーターにテレビを実家に譲ったので解約したい旨を伝える。


③携帯、パソコン、カーナビで視聴できないか聞かれるので見れないと答える。


④実家の住所聞かれる。※恐らく実家がNHKに契約しているのか確かめていると思われる。


⑤解約手続きの書類を送ると言われる。


以上のやり取りが約3分程度で終わりでした。

注意として
※廃棄や売却なら証明書を求められるそうなので気を付けてください。
※人に譲った場合は譲った人がNHKと契約していることが条件だそうです。私の場合は実家が契約していました。


後日、本当にテレビを譲ってもらったのか実家に確認の電話でもあるのかと思っていましたが1年以上経ちますが無いみたいです。
※先に年払いしていた分は残り月数分が返金されます。

以上のように思っていたよりもあっさりと解約できたので驚きました。
解約して1年以上経ちますが集金人は今のところ勧誘には来ていませんし、本当に家にテレビがないのか訪問したりもありません。
もし他の方法があったり、同じように解約できたって人がいればコメントお待ちしております!