経済的自由を目指す30代貯金日記

4人家族で1馬力。家計管理に無頓着だった私が50代での退職と経済的自由を目指して貯金3000万円まで貯めた苦労やノウハウをありのまま記事にしていきます。

メルカリで「残念だった」評価されたので消してみた

f:id:okonomitekoteko11:20210915092033j:plain

メルカリを始めて2年程で取引件数は500件以上になりますが、初めて取引相手に「残念だった」評価をされ、「残念だった」評価を消すことに成功しましたのでその手順を紹介します。

 

メルカリでは購入者と販売者の双方が取引後に評価し合います

この評価は直近100件分が表示されるため、「残念だった」評価が付いている出品者は商品が売れにくくなっちゃいます

中には嫌がらせで「残念だった」評価をつけるユーザーが稀にいます。

今回初めて「残念だった」評価をされたのですが、こちらには非が無かったので取引終了後、運営に問い合わせて「残念だった」評価の取り消しに挑戦しました



ことの経緯

未使用の新品Tシャツを出品して売れたので、翌日にメルカリ便で購入者に発送しました。取引画面上では「購入者に到着済み」となっていましたが、数日過ぎても購入者から受取評価がされませんでした。受取評価がされなくても発送通知をした9日後の13時以降に運営側から自動で取引を終了してくれますので特に気にしていなかったのですが、運営側から受取評価をするよう促された購入者から「商品が到着してない。」とのメッセージが届きました。

運送会社の追跡番号で調べたところ、やはり配送済みとなっていました。配送業者の誤配送の可能性がありますが、匿名配送のためこちらでは購入者の住所氏名が分からないので運営及び配送業者に購入者から問い合わせるように伝えました。

返信がないまま数日後…突然「商品がありました」との一言メッセージと共に「残念だった」評価を付けられました。そして評価の理由は何も書かれていませんでした。

過去500回以上の取引の中で初めて「残念だった」評価をされたので驚きましたが、明らかにこちらに非がないと感じたので「運営に評価を取り消してもらおう」と立ち上がりました!

 

調べたところ…

運営側では評価が適切であるかどうかは原則として判断できない

らしいのですが、そんなことで簡単には諦められません。

あくまでも原則ですので例外があるはず……

まずは運営に問い合わせてみました。

手順としては

①マイページ

②お問い合わせ

③お問い合わせ項目を選ぶ

④取引中の商品について

④問い合わせる商品を選択する

⑤評価について

お問い合わせする にて問い合わせ内容をできるだけ詳細に記載して送信します。

2日後……

運営側からメッセージが届きました。内容としては

以下の場合にのみ、評価の非表示に対応しているとのこと。

①取引において禁止行為・迷惑行為が確認できる

②双方の話し合いにより評価の非表示または変更に合意している

③誤操作で「残念だった」評価をしたと申告があった

④運営側が不適切と判断した評価

 

…いけるねやん 

 

ただ、購入者の評価理由に記載がないため運営では判断できないとのこと……

運営側から購入者に評価理由を聞いてみて、再判断するので48時間経過後も評価理由について説明がない場合には再度、運営に問い合わせて下さい。とのこと。

早速、取引メッセージにて購入者に評価理由を教えていただくよう伝えました。

案の定、2日以上過ぎても返信がなかったため、再度 運営に問い合わせたところ、

f:id:okonomitekoteko11:20210915090658j:plain

とのことで取引評価が見事に非表示(取り消し)となりました(^^♪

 

まとめ

今回のケースでは取り消すことができましたが、不当な評価に泣き寝入りしているユーザーも多いのではないでしょうか。

運営側が取引の内容を見て総合的に判断するそうですので必ず取り消しができるということでなありませんのでご注意ください!

 

招待コードでポイントもらえる!

これからメルカリに登録しますって方は下の招待コードを入力するとポイントが入るのでお得です↓

P500円ゲット

「メルカリ」招待コード:HVNUKH

 

[rakuten:bookfan:12382929:detail]